2016年1月28日木曜日

所ジョージとロシアの武力衝突


…に見えた。

名言集

銃より鉛筆があたしの右手には似合うのよ
A KITE
「僕にはさよならは言わないのか?」マイケルは憮然として言った。「私たちはだいぶ前にさよならを言ったような気がするんだけど」すまして言うと。彼の視線を背に感じながら歩き去った。
海賊と刺繍女
「ずいぶん敬意をこめてお話しされるんですね。海賊の首領のこととは思えないほどだわ」カレドは微笑んだ。「あなたの国のロビン・フッドや、それからフランシス・ドレイク、それにリチャード獅子心王について私も同じことを言いますよ。ある文化の英雄は別の文化で悪者なんです。私たちがどちらの文化の側にいるかというだけのことですよ」
海賊と刺繍女
花……はやさしくてすごく……かわいい……みんながそう思っているのに……む…無視して欲しいなんて…無理だって…誰もアイツの事ほっとかないよ
アイツ…その事がまるで分かってないんだ
全然自分の事が分かってないんだ……バカだな
東京怪童
None of that stuff you typically pull that makes people call you what they call you.
What do they call us?
Lawyers.
The Practice
What am I missing?
Nothing from me.
Nothing from me.
It must be me.
The Practice
ウソばっかりつく男に苦しんできた女、つぐみ。
基本ウソをつかない人、海江田。
「大人なんだし場合によってはウソもついてください」
「…かわい気ないな君。君は優秀やが女としての魅力にやや欠けておる。親戚の手前ほめといたけど正直そんなきれいとは最初思わへんかったわ。まあ10人並みかなとぐらいにしか」
「……」
「…君がウソをつけと言うたんやないか。ゴメンて、泣きなや」
娚の一生
宮崎駿「感じがわからない奴は無能。感じがわかってても描けないってのは、これはやっぱり無能」
「もののけ姫」はこうして生まれた。
「超まずい」
「知ってるっつーの!!」
「次に期待」
「!」
堀さんと宮村くん
ごめんね 私ひどい事ばっかり言ってたのに こんなバカみたいな事頼んじゃって 本当は杏奈に頼っちゃダメだって他の人ずっと探してたの でもいなくって ごめんね……戸も一人で締められないで…バカみたいだ
幼い恋
不幸な女はきれいだからね
コーラル 手のひらの海
It's your birthday?
Yeah, isn't that strange? It's the same day as last year.
IRON MAN
壮大なオーケストラアレンジの間奏を経てラスサビ突入。しれっと歌詞を間違える真綾。ワルシャワフィルにも動じずに、いつもどおり歌詞を間違える辺り流石です。
チキュウ……チョウヒサシブリ とーかみにっき
「とうとう捕まえたぞ、お前」
「は……放しなさいよ!」
「なんなんだよ! 逃げたり隠れたり、そんなに嫌いなら俺の周りをうろつくなよ」
「大好きよバカ!!」
「あ? あっ だからなんで逃げる!? おい、それと名前!」
群青学舎
「パパとママを取り合うのは好きにしていいけど、パパが選ぶのはこの私よ。」
(中略)
「お前らは何やってんだ」
「奥さんいる?」
「パパとママを取り合うの? 駄目よ! ママは私のライバルなんだから!」
COPPERS
警官としてやっていくつもりだったけど、辞めてくれって言われたの。それで辞めたのよ。(中略) 覚悟よ。あの人長生きしそうにないもの。(中略) 警官には家族がいるべきなのよ。別世界があるべきなの。じゃないと神経が磨り減っちゃう。なんの気も張る必要のない心から安心できる、そういう場所を作ってあげたかったのよ。後悔はしてないわ。
COPPERS
「少しずつでいいから、俺のこと受け入れていけよ」
「…受け入れてる…受け入れてるじゃない…」
はぴまり Happy Marriage!?
失恋で髪を切る女子がいるのなら、恋のために髪を切る女子がいてもいいでしょう
偽物語(下)
拝啓。取り急ぎ、申し上げたいことがあります。森見さん、あんた手紙書きすぎ。白ヤギさんではないのですから、読まずの書くのはやめてください。
恋文の技術
彼女が幸せならば、それでいいのです。俺は手を引こう。手を出してもいないのに手を引こう。
恋文の技術
人間、恋が実っちゃおしまいだ。
恋文の技術
中高生や高校生ではあるまいし、いつまでもおっぱいにこだわっていては、立派な大人にはなれやせん。もっとほかに見るべきところが色々とあるだろう、うなじとか、えくぼとか。
恋文の技術
かつてフランスの哲学者デカルトは、徹底的な懐疑を通じて確実な真理に迫ろうとした。我思うゆえに我あり、という有名な言葉を知っているだろう。君の目前にある、今そこにある乳の存在について徹底的な懐疑の念を持ってみるべきだ。今そこにあるおっぱいは、いったい何か。それを飽かず見つめている己は、いったい何か。それを繰り返し問い続けるうちに、おっぱいは世界の中で君と対峙する一つの純粋な存在として抽象化され、気を理不尽に魅了することをやめるであろう。たぶん。これを「方法的おっぱい懐疑」という。
恋文の技術
例のO-81絶対主義の件については後ほど電話します。
恋文の技術
ああ、みんなで幸せになりたいものです。もし、それが許されことならば、せめて自分だけは幸せになりたいものです。
恋文の技術
敵は頭が切れ、理不尽で、ワガママで、高飛車で、しかも美女です。ようするに手強い。油断なりません。
恋文の技術
尊敬すべき人がいるというのは良いことである。おまえも尊敬すべき人を見つけなさい。おまえのすぐ身近に尊敬すべき人がいるけども、兄は謙虚だから、敢えてこれ以上は何も言うまい。
恋文の技術
ところで手紙のおしまいに書かれていた詩(らしきもの)だけど、これは何だろう。
いたずら小僧で
不器用で
気が小さく
泣き虫で
つよがりばかりの
子どもでした
(中略)
一筆啓上。当方、あの謎の詩の解読に成功した。イブキナツコ。なぜおまえはそんなメッセージを送るのか。おまえは何を掴んでいる? 兄。
恋文の技術
なぜおまえに手紙を書いたのか。兄だってたまには立派な兄を演じてみたくなる。いわゆる「おまえの喜ぶような偉い兄貴になりたくて」というやつだ。どうも尊敬されているような気がしないので、尊敬されるように書いてみようと思ったんだが、無理強いするほど敬意は引っこむということを学んだ。兄はどんな失敗からでも何事かを学ぶ。尊敬しろ。
恋文の技術
泣かせた男に足りなかったものが、自分にはあるなんて思わないで。
GENTE
「さっきのごっこ遊びは「さみしい人」ごっこよ。あなたに合わせたの」
「ありがとう」
「……あなただってごっこ遊びよ。だって楽しいって云ったもの」
GENTE
「こんなかわいい子いじめるってどうなの玲夫」
「自分で口にするとかわいさが減ってくの知らないのか」
「え、まじで」
「いまも少しずつお前から抜けていくのが見える」
「見えるってことはやっぱり――痛い! 痛いよれおー!」
HURTLESS/HURTFUL
もしもどこかで泣いていたら、とふいに考え、玲夫は胸が痛くなってきた。さらに、童話によくある正体を知られた妖精のように、脱子がこのまま消えてしまったらと思うと、心臓がどきどきするくらい不安になった。ばかかおれは。少女漫画の女の子キャラじゃないんだぞ。でも、じつは少女漫画嫌いじゃないんだが。
HURTLESS/HURTFUL
「つかだ だいすき」
塚田は大人で私の気もちに気づいてるだろうから改めて言葉にする意味は無いのかもしれないけど
「つかだ、むかし、私のこと命を懸けて守るって言ってくれたでしょ。わたしほんとうにうれしかったの。でも今は、命懸けだと言うのなら、守るよりも愛してほしいの」
振り向いて、つかだ!
「つかだ つかだ! だあいすき」
塚田は追いかけて抱きつく私を抱きしめて、いつもすぐに手を離す。
振り向いて、つかだ!
自覚はあるのだ。困っている奴がいるなら、助けを求められたなら、本気で見捨てることなんかできやしない。損ばっかり、ハズレばっかり、いいとこなし。幼馴染の電話一つで走り出してしまうし、見つけてしまうし、挙げ句の果てにはコートまで貸してやってしまって、最終的には自分が震える羽目になる。しかも他人にも同じようにしてほしいのだ、本当は。本当は、誰かに、自分がこんなふうにしてほしいのだ。
とらドラ!
そのうち…翔くんはどんどん大きくなって…大人になって…キスだってあたしが背伸びしなきゃできなくなるよ…だからさ…それまでは…あたしにかがませてよ
チアリズム
俺は普通に変態だ。お嬢さま以外の女など、はっきり言ってどーでもいい。
蝶よ花よ
「雨けっこう降り出しちゃったね」
「こりゃやまねーだろな。ちょっとそこのコンビニで傘買ってくら」
「私、永遠にここで2人きりでもいいだんけど」
スケルトン イン ザ クローゼット
別にあたし、ここからひとりでも帰れるし、ごはんだって適当になんか食べるんだけど…
「着くまでに何か食いたいもの考えとけ」
「あのねハンバーグとカニクリームコロッケ」
スケルトン イン ザ クローゼット
「いつもつけてる香水、なんかの花の香りですか」
「前にも同じこと言われたことあるんだけど、何もつけてないのよ。ちょっと待っててね」
スケルトン イン ザ クローゼット
「頭にくるのよ。言っても言ってもくつひもはほどけてるし、ランドセル…にやらしいキーホルダーつけてるし、校則守らないし、先生の言うこと聞かないし、すぐに問題起こすし、よく転ぶし、女のコにキャーキャー言われるし、大嫌いよ昔から。…ウソ、大スキ…」
キス、絶交、キス ボクらの場合
「真緒、送んなくてヘーキ?」
「うん、みんなと行くから」
「そーか」
コンコン
「裕也、あたし。開けて」
「ダメ、あけらんね…」
「バカっっ。なんで、あたしのこと帰すの? なんで友達と一緒に帰しちゃうのよ!? あたしは裕也の彼女なんだから」
キス、絶交、キス ボクらの場合
あたしは変わったの。羽鳥を好きになって変わったの。弱くなった、駄目になった、いけない? あたしのほうがずっと彼を好きなの。それもわかってる。
キス、絶交、キス ボクらの場合
「さっき、超いい夢見てた」
「どんな夢?」
「真緒に怒られてた」
「ヘンな夢」
キス、絶交、キス ボクらの場合
「好きになってもらえないなら、どんなに嫌われたって同じことだ。明日から目をあわせてくれなくてもいい、口もきいてくれなくていい」
「…そんなことしないわ…そういうことは特別な人にするの」
キス、絶交、キス ボクらの場合
Some men get the world. Others get ex-hookers and a trip to Arizona.
L.A. Confidential
It's not who I am underneath, but what I do that defines me.
BATMAN BEGINS
You Either Die a Hero, or Live Long Enough To See Yourself Become the Villain.
THE DARK NIGHT
Because he's not our hero. He's a silent guardian, a watchful protector... A Dark Knight.
THE DARK NIGHT
企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど、情報化されていない近未来。
攻殻機動隊
気持ち悪いなんて思わないで。
青い花
ふむ。風情というにはほど遠いが、ああいう如何にも楽しげな人間達を後ろから眺めるというのも、なかなか乙だ。少し幸せを分けてもらえるようでいて、その実あるのは寂寥感。
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
眼に頼り過ぎなんだよ。カメレオンじゃねえんだ、そうあっちこっち見えねえのさ。
COWBOY BEBOP(カウボーイビバップ)「アステロイドブルース」
私は私が居たい場所より、行かねばならない所へ行くことを選びます。
天才柳沢教授の生活「踊りませんか?」
「柳沢さん玲子は……玲子はいい加減そうに見えるけど大事なことは簡単にはいわない娘よ。それを……それをそんな冷たい顔して軽々と……よくも」
「申し訳ありません。私は来年結婚するのです」
「あっそう。それならいいの。結婚するんじゃ仕方ないわね。どうぞお幸せに。時間とらせたわね、じゃっ」
「小春さん。玲子さんはご自分のことをおっしゃりに来たのではありません。あなたのことをおっしゃりに来たのです」
天才柳沢教授の生活「夏の思い出」
「だって、心葉くんが書いてくれたお話ですもの……。全部、覚えてるわ……ひとつも、忘れたりしないわ」
“文学少女”と慟哭の巡礼者
人は主に刻也がわたしのことを感情がないとか言うけれど、それは表情にださないようにしているだけで、もちろん感情はあるし、心は動いている。例えばプレゼントを渡されて少し浮かれてしまう程度には。
付喪堂骨董店
相手の思考を楽観的に期待している状況…これが甘えてる、というんだ。いいかい、気持なんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で伝えなさい。それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない
詩的私的ジャック
彼女は窓の外を眺めていた。男子二人も、車窓の風景を眺めるつもりなのだが、気がつくと彼女を観察しているのだ。光は直進するはずなのに、不思議な現象といえる。
カクレカラクリ
京極堂は私を慰めようとしているのかもしれない。私には解る。
しかし何と不器用な労いの言葉だろう。この世には理屈で治まる心などないのだ。
姑獲鳥の夏
満足とは如何なる時も自己満足だ。それ以外に満たされることなどない!
魍魎の匣
「脳は鏡だ。機械に繋がれた脳が産み出すのは、脳の持ち主の意識ではなく、繋いだ機械の意識だ。これはやってみなくちゃ解らない。やってみて若しそうだったらあんたは、どうする?」中略
「そんなことはうそだ」
「嘘なものですか。この僕が云うのです」中略
「一瞬でも信用してしまったら、美馬坂さん、あなたの負けだ。これが呪いと云う、あなたがたの分野では扱えない僕の唯一の武器だ」
魍魎の匣
ろくに手も握らせない男のことで、泣くわわめくわ、どうなってんの。あんたみたいな面倒くさい女から男とるほど、あたし物好きじゃないわよ。バカ。
めぞん一刻

また会おう、同じ道を迷った時に。それまでは、さよならだ。私はイサコ。名付け親は、アンタだ。
電脳コイル
「ちくしょう…だから弱っちくてキレエなんだよ…人間は…」
うしおととら

「鍵盤ハーモニカ!」
「かみのけ」
「まーた”け”かよ!」
「もうないでしょ?」
「"け"ねぇ・・・・・あるよ」
「結婚しよう"う"だよ?」
「うん」
「よっしゃ、おまえの負け」
プラネテス
そして狼は、赤頭巾を食べた。
人狼 JIN-ROH
やっと…やっと消えたね。
るろうに剣心 星霜編
ごめんなさい…あなた。
るろうに剣心 追憶編
「ウィル、しばらく一緒にいてやってくれ。俺は外で泣く」
SaGa Frontier 2
「諦めろよ、ラベール。アニマを食われたら、もう兄さんじゃない」
「ううん、あれ兄さんよ。だって兄さん、泳げなかったもの」
SaGa Frontier 2
「あなたの好きなようにすればいいわ。あなたについていくかどうかは、一人一人が決めればいいことだもの」
「君はどうするんだ、レスリー。ついてくるのかい?」
「そうね、どうしようかな」
SaGa Frontier 2
「ありがとう、レスリー。君はいつも、俺を救ってくれるよ」
「私は全然救われないわよ、あなたといても」
SaGa Frontier 2
「ねえ アベル……。そっちに いってもいい?」
『いいえ』
「いじわる。でも いっちゃおうっと。」
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
古い「憑きもの」信仰は、たしかに滅びつつある。しかしながら、本稿で垣間見たように、農村ばかりでなく、現代の都市生活者の、重層した形で帰属する複数の集団のそれぞれのなかにおいてさえも、衣を改めた「憑きもの」信仰がなおも生きているのをはっきりと認めることができる。人びとが他人を犠牲にしてでも自分自身の上昇を望み、その一方では他人の成功を苦々しく思い嫉妬を覚えるかぎり、広い意味での「憑きもの」はけっして人間社会から消滅することはないのではなかろうか。
憑霊信仰論
現代の先進社会では、「差別」は厳しく監視され、戒められている。だが、一人の人間が一人の異性を選びだしたり、一対の男女が相手を選び合ったりするのは、「差別」の最たるものなのである。不公平で、不平等なもの、それが「恋」なのである。そこに「愛」という語を付け加えるのは、日本であると西洋であるとシナであるとを問わず、欺瞞であると言わざるをえない。
恋愛の昭和史

2016年1月26日火曜日

【ダークナイト】の粗筋



2016年1月25日月曜日

映画「ワンダーウーマン」Gal Gadotの眼鏡たまらん


#t=1m08sで見に行くの決めた。


こういう茶目っ気を見せられるなら、彼女のセリーナも見てみたかった。


2016年1月23日土曜日

【傷物語】鉄血篇を見てきた感想

色々と酷いが、間違いなく1番酷いのは音楽。目立つ音だけの集合で耳障りだし、映画館とTVの音響を同一と見なしてるミックスで、音楽1曲もいらなかったまである。曲の善し悪しではなく、映画館では低音は小さくても響くし、シンセパッドのようなぼやけた音でも充分に埋まる。あのゴリ押しHans Zimmerですら、きちんと立ち上がりの遅く目立たない音による空間を映画音楽の必須としてやっているのに、本作は、とにかく全部の音が耳に入ってきて、無意識の感知や、耳じゃなく肌で感じる振動など皆無で、映画館の音としてうるさく軽薄。

暦の悲壮感はよく出てた。喚いたりせずに、人を見るだけの場面とか。過剰に片目にせず、両目の描写も自然。しかし、羽川が酷すぎる。なに(の〜の)チルダみたいな口の線。忍との対比もあろうが、全く主要人物として大事にする気が無く、ただ豚を喜ばせるだけの売女で気持ち悪い。

原作準拠、かつTVで散々やってきたから間違ってはいないのだが、映画館で見る羽川パンツの気持ち悪さったらなかった。心底見に来たのを後悔した。

おい坂本真綾。やれば出来るじゃねえか。思わせぶりで幼いキャラは出来ても、しっかりと重い思春期以外をうならせる演技が出来ないに定評がある坂本真綾が、ちゃんと大人で厳しいかたわ忍をやりとげていた。取り乱しかたは全く乱れていないけれど、もしもロリ展開がなく全編が大人でそれをこなしていたら、ついに四畳半神話大系の明石さんを超えるアニメキャラ演技だった。

赤子の泣き声うぜえ。ただでさえ演出過剰な作品なのに、1から10まで過剰で、客を赤子よりも劣悪と見てるようなゴリ押し本当に不愉快。客の知能を全く認めていない。

忍野メメの決め台詞に効果音かぶせんじゃねえよ。あそこは効果音リバースカットアウトで「なにかいいことでもあったのかい?」だろが! 今回、音に関しては効果音から音楽まで何から何まで雑。これを映画というのは詐欺だと言ってもいいくらい。

映画の視覚効果を求めた結果でしょうがないのかもしれないが、忍野メメの強さってそういうことじゃないでしょ? 怪異や敵がドラゴンボールやってるのに、現実の合気道的な半歩動くだけで見切ってかわしたり、小さな実理でさばいてくから忍野メメは強いし格好いいんじゃん。

映画館は席の高さも見取り図に書くの義務づけるべき。後ろにいたって低ければ見づらいし、高低差あるなら前は見づれえんだよ。自分が見たとこは、きちんと高低差があったから後ろの席が見やすかったので、気持ち中間の席をとって損をした。

映画館における映画の予告って俺はわりと好意的だけど、今日の傷物語みたいに、思春期自己陶酔恋愛作品ばっかだと吐気がするんで規制してほしい。

エンドクレジットで梅津泰臣の名前があって笑った。監督で頑張れよw

傷物語は、物質的な獲得と精神的な喪失の対比な作品だけど、アニメって子供のもの馬鹿にされてた頃の方が作品の精神性は大人で、いい歳した消費者によってなりたってる今の方が作品の精神や描写は未熟じゃないかね。いい歳して見てるのが間違いなのか。

原作がそうだからしょうがねえけど、ロリ忍はいらなかった。大人忍と暦のガチ作品が見たかった。西尾維新がそんなのやるわけ出来るわけねえけど。アニメのかたわ忍が良かったからこそ思うのだけど、傷物語って萌え排したほうが面白いんじゃね?

少なくとも全否定作品ではない。でも映画じゃない。あれを映画館でやるのは詐欺だと思う。全く大画面のカット割りじゃないし、音じゃない。ただ画面が大きくて音がでかいだけで迫力と思える人はそれでいいのかもしれんが。TVにしては手間がかかりすぎ。映画にしては実に貧相。傷物語を見て、ある意味でBvSが超楽しみになってきた。作品としては面白くないだろうけど、あれはまさしく大予算大画面大音響の映画であるのは間違いないし。

2016年1月18日月曜日

【アルティメット人狼5】香川愛生と中田功を目的に行った

アルティメット人狼5 supported by ファミ通.com

香川愛生と中田功を目的に行った自分には満足しかない内容だった。
  • OP映像で中田功(こーやん)の映像が流れただけで笑いが起きる現場。
  • 1月15日に渋谷でおこなわれた香川愛生が語るで「好きな言葉は執念」で理由も語っていたが、最後の挨拶でが「私は執念深い女なので…」と言ったところで、自分の足下を見てた香川愛生がグイっと結を凝視してた。
出演者に手をふってアピールする癖に人狼がはじまったらソシャゲやってる若い女客。
どうして酒と烏龍茶が同じ500円なのか。烏龍茶を無料にして酒は1000円とれ。酒が入らなきゃ楽しめないなんて愚鈍を優遇する必要は無い。
誰目的は不明だが意外と40歳以上のおばさんもいた。
最近、香川愛生がエロいのは、糸谷じゃなく安西と不倫、あるいは安西は離婚していて香川愛生と…ではないか説。

おはようございます☆ あしたの試験に向けて、京都に戻っております〜。終わったらアルティメット人狼5でかがわが議論時間に考えていたことを、振り返りがてらぽちぽち投下の予定ですよ。よければご意見、ご感想くださいませ。( *´` )ノ pic.twitter.com/v4RmoJx0Ud


2016年1月17日日曜日

【香川愛生が語る】あの場にいた自分は数年後に今日のことを思い出し笑ってしまうだろうな

【イベント終了後に自身によって配られた、手書き宛名の封筒と写真】


2時間30分おおいに笑った。
自身で企画した小規模のせいか、あまり体裁を気にしない彼女の気さくさと、彼女以外の出演者も彼女とは異なる世代に向けた内容のしっかり売りになる話をしていて、えらくまっとうなイベントだった。
正直ちょっとした記念参加のつもりだったけど、彼女の個人的な側面が彼女の思い通り思わぬことも含めて発揮されててすげえ楽しかったので、ちょっと興奮している。

猛烈に集中している状態を振り返った時に「これは糸谷さんが言っていたのですが…」と彼女が糸谷の名前を出すだけで笑いが起きる現場
「いやいや笑うとこじゃないですから…」
こういう個人的なイベントであってもすんなり名前をだすのだから、ビジネスではないのかな…と。
なにが「(私)あの人の話はいつもはなで笑ってるんですけど…」だよくそがwww
早く結婚しろよ。

50人という小規模とは言え、最前列で香川愛生の一挙手一投足が見られて良かった。
特にカメラでは見られない、人の話を聞いてる時に相手を見てる香川愛生の表情がたまらんかった。
ほとんど立ちながら話していたが、前にある椅子の背もたれをちょくちょくいじってる右手のエロいこと。

現場での堀井雄二の話もしれっと聞けたし、香川愛生の自身企画で当人を見るためにわざわざ海外から渋谷に来た強者が2人いた。
その2人には実名で挨拶されて京都土産ありという対応。
最後、少し椅子の片付けとか手伝ったし、日本テレビの取材カメラマンがビールをこぼしてしまって、客がティッシュとかさしだして一緒に片付けたり、こういう内内感が全部良い方に展開した良い時間だった。

場所は、渋谷の人狼ハウスだったが、香川愛生じゃなく、人狼ハウスであるイベントだから遊びに来てた常連客も多かった。
軽いオフ会みたいなことになっていた。

坂本真綾のLucy抽選ライヴを思い出した。
音楽は音響の問題もあるし、集客だけ多くても軽薄で終わるものより、たいして体裁も気にせず個性を発揮してる様を見られるほうが客としては嬉しい。

初めて生の香川愛生を見たが、2-3m程度の距離で見た番長は思ってたよりも痩せてて、このイベントの準備以外にもフランス語の試験だかで忙しかったのか、イベント開始から顔が紅潮して目がうるんでいて、緊張とは別に披露を隠しきれていなくて、不安になった。
最近、体力作りのだめに筋トレ、スクワットを始めたらしい。
最後に、今年の目標みたいな事を話す時に、「昼食前に集中力が切れて悪手を打ちまくってるので、それを改善したい」というのを平林久和にばらされて「笑い事じゃないですから」と笑わせていた。
現在の無冠に関して「だって(タイトルとか)なんにもないですもん」と愚痴っぽくて、これが愛嬌になっているのだからずるい。

平林久和

きちんと今日の主役が誰かをわかっていて、知識もだが、自身が香川愛生より上の世代なので、香川愛生がおさえられない世代に向けたネタ提供と、すげえ仕事としてた。
香川愛生の好きな言葉は「執念」であり、物販には「執念」と書かれた色んな物があり「後ろのほうには凄い執念うずまく執念グッズが並んでいます」と冗談でわかせていた。

平野由由

小中高と同じ幼馴染らしい。
声の張り方がいかにもメディア慣れしていたが、案内はマイクを通してほしかったw
香川愛生の関係を語る時に「香川愛生とひっかきあいの喧嘩をしたことがる」というのをいつも言っているらしい。
安西崇齊藤陽介を紹介するのに「スクぐぇに」と噛み、香川愛生にささっと「はいそれでは…」とマイクを取られた時の引き際も、ただでは転ばない現場なれした挙動だった。
イベントの終わりに、これまで友人として関わってきた香川愛生の趣味や言動が、今日こうしてファンの前で披露して受け入れられているのを目の当たりにして嬉しい、と言ったことを涙ぐみながら語っていたので、釣られて泣いた。
アニスパ実質最終回の坂本真綾を思い出した。

安西崇

人狼でおなじみの。
彼はもう少しつんけんしてる人かと思っていたが、堀井雄二とのドラクエ論など面白かったし、ゲストとして香川愛生の印象を聞かれて、齊藤陽介が「意外とはっちゃけた人」に続いて「とんでもねえ奴だなあ」と声が裏返って評してたのに笑った。
ドラクエの偉大さを語るに、初期ウィザードリィの理不尽さを例に挙げていた。

齊藤陽介

ワンナイト人狼で見事だった。
きちんと場を盛り上げるために道化を演じられるし、状況説明も出来る。
堀井雄二の姿勢を「最初は手間でも、誰でも同じように出来る均質の作り」と評していた。
将棋人の知能を「3日前の会話をしれっとトレスする恐ろしい人たち」と評していた。

総評

最前列で距離が2-3mなので、ちょくちょく誰かしら出演者と目があうし、時には向き合ってうなずいたり、出演者達は記憶に残らないだろうが、客にはしっかりと出演者の挙動と言動がわかり、しっかりと残る、良いイベントだった。
今後も香川愛生のメディア露出は絶えないだろうが、何よりも、立場や体裁を気にせずに香川愛生1人が、1人を楽しめる状況、イベントなんざ数えるほども無い。
なにせ、開場の案内すら香川愛生が部屋から階段にでて自身で声をあげてやっていたくらいだ。
個人的には出演者の会話を聞きたいのでうるさいと思っていたBGMも、香川愛生がトゥルーラブストーリー逆転裁判の音楽が好きで、作曲の岩垂徳行がゲーム会社やレコード会社に曲の使用許可をかけあった、と香川愛生が話していた。
それなりに、それぞれの分野で知られている人間が、これだけ内内の個人サークルみたいな乗りで、客席がそのまま待機場所になってるようなイベントで面白おかしく成り立つ。
ある意味では、江戸的な見せ物的であったのかもしれない。
主客に明確な壁はあれど、主客どちらもが場を作り上げると言う点では。
こういう小規模のイベントには、そういう嬉しさがある。

ここ半年くらいで、ふっきれたエロい表情をするようになったと思っていたが、今回、具体的に自身の行動を話していて、将棋以外の仕事などを随分と楽しそうだったし、どうやら人生を見出したようで、なにより。

1年に1回は無理だろうが、これぐらいの規模で、2年に1回くらいは、香川愛生が仕事に限らず自分を語る、という機会があっても良いのではないか。
次回はもう少し金額があがっても良い。5000円までなら出すし、今度は3時間でどうだろうか。

記事頭の写真は、イベント終わりに帰る客に配っていた、
今回のイベント受付は、香川愛生本人がメールで受け付けて管理していて、自分のところには受付完了メールが届いたあとに、「名前を間違えて返信してしまいました」とお詫びメールが届いて、腹を抱えて笑った。
どうしてコピペしなかったw
その受け付けた名前を手書きで封筒に宛名書いて、中には香川愛生の写真に、それまた手書きの簡単な礼文。
客全員ぶんを用意出来なかったので、イベントの最中に書き出して平野由由1人に喋らせて間を埋めさせていた。
子供の頃に、動物の森の登場人物全員の名前を暗唱していく対決をした、という馬鹿話を披露していた。
写真の文は、東京にくる新幹線の中でも書いていたので、ぶれぶれのもあるがそれはそれとして味わってください、と冗談を含んで詫びていた。
自分への手書き宛名は、ちゃんと正しい名前が書かれていて、それはそれで笑ってしまった。

今後、彼女がどうなるかはわからないが、自分にとって、数年後に今日のことを思い出し笑ってしまうだろうと思うくらいには、楽しい時間だった。

2016年1月11日月曜日

【バットマン アーカム・ナイト】DLC「家族の問題」と「モストウォンテッド」の感想

がっかり。

家族の問題

雑魚戦の意味がない。イベント進行中に無視しないといけない戦闘があって、更に経験値も無いから戦闘が無意味。出来ることがバットマンより少ないのに敵の数は多く強い。ジョーカーとHQ戦は、スペシャルコンボテイクダウンなどが有効で良かった。シティの時には仕様の都合を押し付けられて、周囲の雑魚にしか意味の無い行動だったので。

Most Wanted Expansion

キラークロック

唯一楽しめた。話の展開もすっきりしているし、ディックとのデュアル戦闘もあって、キャラ萌えとゲーム性を両立してる。システムはただの使い回しで新しいことないけど。

Mrフリーズ

シティのプレデターボス戦の発展で、ティムあたりとデュアルプレデターを出来ると思っていたのに、物語の展開上で戦わないのはわかるが、何も新しい要素も楽しい要素もない。戦車はもういらないと何度言えばわかる。ノラのモデルが氷像から実像になって美人になった、と思ったが勘違いだった。

ラーズ・アル・グール

てっきりアーカムシティよりもハッタリがきいたボス戦がくるかと思ったら、雑魚戦だけで終わり。最初ナイッサを、ハッシュに出てきたレディ・シヴァと勘違いした。

マッドハッター

画質の点でPS4の恩恵を得ているけれど、オリジンズみたいなステージ攻略もなく、ただのコンバット。

アプデで以下の対応をしろや

  1. シティと同じく、あらゆる雑魚戦で経験値が入る。
  2. コンバット中の対象選択や自動補正などの操作性をシティに戻す。
  3. グラップリングの判定をシティばりに快適にする。
  4. バックアップじゃなくチャプター的なやりなおしを可能にする。

何も新しい凄いことをやる気がなく、ただのつなぎでしかなかった。もっと真面目に取り組んでくれると思っていたのに…。

2016年1月10日日曜日

【江戸モアゼル】馬鹿らしく堂々たる生き様

文句なく満点の生き様ギャグ漫画。

娼婦もの

娼婦は、英雄譚や復讐ものと同じで、生き様を題材に適した素材であると思う。

見下されながらも卑屈にならず、私情と仕事、配慮と覚悟、セックスの意味も相手次第で変わる。

ぱっと出てくるのは、サムライチャンプルー「堕落天使」や新 暗行御史「朱論介」や、皇国の守護者草浪道鉦の妻である明野や、娼婦とは違うが天霧清香。

ベルセルクのグリフィス受肉の娼婦連中や、a Kiteも娼婦とは違うが寝るのをためらわない女の話。

ザ・ホワイトハウスのローリーも志はあるがコールガールをやっていたり、アメリカのドラマや映画では、娼婦の話がちょくちょくある。

ザ・シークレットハンターのリメイクイコライザーでもクロエ・モレッツが名ばかりヒロインで娼婦やってるし、女の生き様を母性じゃなく図太く描くには、充分に使い古されている記号とも言える。

許されざる者とかもか。

3月のライオンが新房シャフトでアニメ化するらしいが、本作こそシャフトにふさわしい作品じゃないかと思う。

言うほど裸は出てこないし、セックスも無い。

ただし、そういったやりとりにためらいが無いというだけ。

乗りがどことなくMother2に似てる気もする。

こんなの実写化は出来ない。

記号ゆえの気楽さと、単純さゆえの提示、非常に馬鹿らしく両立が出来ていて素晴らしい。

女ぎらい ニッポンのミソジニー絡新婦の理をあわせておくと、女ゆえの理解と思い上がり、時代ゆえの異質さなども含んで楽しめるだろうか。