2014年9月23日火曜日

【月刊少女野崎くん】アニメ最終回でどうしても許せない事

どうして、ここをディゾルブで処理した!?

ちゃんと動画でやれよ…。
落ちであり見せ場じゃねえかよ。


2014年9月14日日曜日

坂本真綾「奇跡の海」マスタリング比較

アルバム everywhere収録の「坂本真綾 - 奇跡の海」の再生速度について

以下の画像はシングルハチポチeverywhereの順。

【合成】赤=シングル 緑=ハチポチ 青=everywhere

頭から結まで再生して各周波数のピークを表示しているので、意外と見た目の違いは無い。
速度の違いによるピッチの違いは自分には感じられなかったが、低音と高音の出はシングルハチポチでは大きく違い、everywhereはシングルと同じ音源で高音が少し弱くこもり気味。
ハチポチは20khz付近で減衰してるが、低音が小さく、かつ聞こえやすい高音が出ているので、実際には高音がよく聞こえるのはハチポチ
約束はいらないと違い、シングルの時点で充分な音量がある。
グラフじゃ相対的にわかりにくいが、ベースとキック近辺の音量(80hzから150hz)はシングルに比べて3dB程度も小さいので聴覚上は充分に差を感じられる。
シングルハチポチeverywhere
RMS-6dBFSRMS-8dBFSRMS-6dBFS

※小数点以下は切り捨て

約束はいらないはハチポチ1択だったが、奇跡の海は低音か高音かの選択で明らかに方向性が違うので、どっしりを聞きたいならシングル、奇麗なのを聞きたいならハチポチか。everywhereは劣化シングルという感じだが、良い道具と集中力をあわせてシングルの違いを感じる程度だから、低音と再生時間が大事ならeverywhereで問題ないか。
個人的にはシングルの低音とハチポチの高音とRMSをあわせた折衷案が良いと思う。


桜新町 ねぶた祭

桜新町 ねぶた祭

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

桜新町 ねぶた祭 2014年09月13日

特に目当てもなく、20-30枚くらい撮影して歩こうと行ったら、高校生50人による和太鼓演奏があって面白かった。皇太子の前で演奏したことがあるらしく、肌つやが良くていいもん食べてるんだろうな、という感想をMCの男子高校生が話していて観客を笑わせていた。
レンズを交換中に蓋が落ちてしまい、落ちた場所は足下で見えてたので交換後に拾おうと思って交換してたら、母と祖母と一緒に3mくらい離れたところにいた4歳くらいのショタがとことこ歩いてきて足下の蓋を拾って渡してくれた。
カメラ1台にレンズ2つを持っていったが、ライヴ撮影の時にも思うが、外での撮影は広角と望遠でそれぞれ1台ずつ、2台のカメラが欲しくなる。プロじゃないから2刀流はやらんけども…。