2020年5月30日土曜日

クリムゾンと山口恵梨子

2人は全くの無関係だが、同日にYoutubeチャンネルを開始したので、勝手に推移を比較して遊んでいる。

【クリムゾン】
【山口恵梨子】

個人的には山口恵梨子も登録者1万前後だろうと予想していた。彼女は全国的な露出を既にしているし、将棋に関わらず、幾らか大衆娯楽の分野でも知られているから。しかし、結果は以上である。その理由を考えた。

クリムゾンは職業と需要と動画の内容にずれが無い。ある程度の視覚的な馬鹿げた娯楽性も維持している。しかし、山口恵梨子は将棋という分野と、それに関する自身の能力を前提としていて、職業上は正しいが、消費者が彼女に求めてるのは売女であって、分野に関する知能ではないという事。

初動で将棋のためにやると明言してるにも関わらず、ゲームや私生活に関する要望コメントが乱立している、彼女のやりたい事と、彼女にやらせたい事の温度差が絶対零度から沸点まで開いてる不幸。

彼女の需要は間違いなくある。一時期は過労で倒れるのではないかと思うほど本番で疲労を隠しきれてない事もあった。

彼女の商品価値は顔や声が一部を担っているのは間違いないが、彼女の知識や機転などもまた、間違いなく彼女の価値であるが、どうやらファンを自認してるだろう消費者すら、おおよそそんなものに価値を見出していないようで、彼女に同情する。