2020年5月29日金曜日

ブルーインパルスを飛ばす違和感

まず前提として、自衛隊は何も悪く無い。
医療現場も同様。
その上で、抱いた疑問。
  • 飛行に幾らかかり、誰が出したのか
  • しかも、首都とはいえ、東京のためだけに。
  • 最低でも今年いっぱいは、まだどうなるのかわからないので、飛行の金を(経済)対策に使うべきでは?
  • 現場は本当にこんな事で救われたのだろうか?
  • Covid19を乗り切った思い出は、各人が事後にそれぞれ自由に出歩いた場所で作れば良い。その分散をメディアが金をかけてまとめれば良い。
ではなぜ飛ばしたのかを予想。
  • この機に、憲法がどうなろうと自衛隊は日本に必須であり、存在に議論の余地が無いと内外に示す
  • 憲法改正への布石
    • 憲法や自衛隊への取り組みには賛成
  • こんなものに浮かれる愚者の発散
繰り返すが、自衛隊は何も悪く無いし、医療現場も同様。
しかし、経済対策が余りに不備で、会議の記録もとってないなど、意図した破綻が目立つ中で、こんなものが何の救いになるのだろうか。
見上げて撮影する医療関係者の映像を見るに、Covid19対策に反する密集で本末転倒では?

【追記】
金に関しては、自分は全く思いつかなかったコロンブスの卵があった。
  • 金の問題
    • → オリンピックで使う予定だった転用
これに関しては実に納得した。
だから東京のためだけ、という口実も同様。
ただし、自分は東京都民だが、今回のこれに感動しないし、オリンピックを含めてもっと他の事に金を使って欲しいので、否定派であるのは変わらない。
説明自体は素晴らしく、ありがたい。

じゃあ逆に、来年オリンピックで同じ事をしたら過失になるという問題が持ち上がる。
自分には、今回のこれは、トイレットペーパー買い占めと同じ集団ヒステリーに見える。
これに喜ぶ人間はいるだろうし、それは構わない。
しかし、賛成派の反応だけを見せて結果を良好と断ずるのは、ヒラリーを女という理由だけで支持してトランプ支持を差別主義と断じて黙らせた挙句に当選したのはどちらだったか、あれと同じ現象に見える。