2020年5月30日土曜日

春風亭一之輔の柳田格之進が見たい

落語家の春風亭一之輔がコロナ対策でYoutubeを始めた。
自分は彼がこれを始めるまで彼を知らなかった。
声は低めがっちり系で、その割に濁らず聞き取りやすい。
そこで思ったのは、彼の柳田格之進を見たい。

自分はこれを生で見たことはない。
立川生志のそれを見て以来、題名を暗記する程度には好きになった。
そして、今回の春風亭一之輔の芸風や声質を見たときに、単純に作風にもあってるんじゃなかろうか、と思ったので。
彼の中にこれがあるかは知らない。

落語は見るまで何が出るかわからないのが売りでもあり難儀でもある。
過去に彼がこれをやったかも自分は知らない。
ただ、彼の名前は記憶したので、いずれ見かける機会があるかも知れぬと願って。