2018年11月11日日曜日

[SEGA AGES]【ファンタシースター】攻略日記 #03 メデューサと対峙して5日間。Lvもメセタもカンストしたのに攻略出来ず。

ルベノ号を入手してから

ルベノ号を入手してからは、選択肢が多い故に幾らでもやる事があり、順調だった。

ぶらぶらしてたら、しれっと出てきたメデューサ。攻略には鍵ペルセウスの盾が必要で、あっさり負ける。当然だが、攻略はフラグ式で、条件を満たさないと勝てないのは、わかってる。しかし、条件であるペルセウスの盾が、どこにあるのか、コレガワカラナイ。その盾がある場所に行くためのフロームーバーが、どこにあるのか、コレガワカラナイ。

フロームーバーの存在は知っている。しかし、バルテボという名前は既知なのだが、それってどこ? 3つの星を行ったり来たり。

ラエルマベリー
おてがみチエちゃん

メタなファンサービスで笑える筈が、散々に彷徨した挙げ句にこれだったので、イラっとしたw

ゲーマーみきちゃん
エアロプリズム
牢獄の先

初見では、ロードパスをハイして牢獄から脱出。これで、ここは終わりだっと思い込んでいた。

あまりに、フロームーバーもラコニア系も、その他に進行対象が見つからずローラー作戦したところ、実はイイエが正解だったと知る。

ミラクルキー

所謂、最後の鍵

ダモアクリスタル

実に80年代らしいメタ的ネタ的な攻略イベント。この頃は、善悪両義バラエティTV番組みたいな乗りがあった。入手したが、使い道がわからず。

Lvもメセタもカンスト

もう、ひたすら歩き回ること5日間。最大Lv30。所持金も65536(16bit)メセタ。カンストしてしまった。

バルテボとフロームーバー

ラエルマベリー、エアロプリズム、ダモアクリスタル。途中でラコニア系の1つ、ラコニアシールドも入手していた。しかし、肝心のフロームーバーはどこ?

ここだったのかあああああああああああ!!!

ペルセウスの盾

フロームーバーさえ入手してしまえば、あとは簡単。各星の水辺を探してうろちょろ。無事にペルセウスの盾を入手。

メデューサ撃破

攻略鍵さえ入手してしまえば、きさまはチェスや将棋でいう「チェックメイト詰み」にはまったのだッ! Lvもカンストしてるしね。

倒してもラコニアアクスだけで何も進行しないのか!? フロームーバーでうろいついてたら、ラコニアソードを見つけて入手。どうもラコニア系はフラグじゃなく、その上で重要物は残るところラコニアアーマーだけで、フラグ鍵はもう充分に入手してる筈なのだが、使う場所がわからない。つまり、また迷った。

結論

出入口にある地名の看板村人は偉大である。

おまけ

隠し通路。オートマッピングが追加されたのに、それでも見づらい隠し通路。

結構見逃してたのがあった。しかし、実際には小額メセタとかで、はっきり言って意味なかった。

ランドマスターと床ダメージ

くらうんかい。