2018年1月21日日曜日
【双亡亭壊すべし】7巻の感想
- 教科書のような自己犠牲的な登場人物達。
- とにかく、英雄だろうが凡人だろうが、必要なのは覚悟である。
- 土地を離れるにせよ離れられぬにせよ、関係を断つにせよ断てぬにせよ。既知を継ぐにせよ未知を求めるにせよ。
- 少なくとも、失うものを得られるまで若者は生き続けられる優しさ。
- 死に際の救い。
- 御都合主義ではあるが、藤田和日郎は救われる者がいるのと同様に救われない者も描くので、そこに気をつけて読む。
- 無理解の無意識な批判をせずに政治家を情熱ある人物として描いている。藤田の歳ゆえに諦観と理想。
- 日本刀を振り回すイケメンに、顔を隠す美少女。恥も外聞もなき少年漫画としてのサービス精神。
- それをサービス精神と言えるのは、作中には美少女などと等しく爺婆や大人が存在するからこそ、目立った上で一部にすぎない。
老いたからこそ残す覚悟と、残ってるものへの執着と。
舞台設定はおろか、根本的な価値観が時代錯誤だが、結局は生きぬく極地を描いているわけで、そこに老若男女のいずれが許されることなどない。
まだ晩年という歳でもないが、それでも分野の主流ではないおっさんが、ここまで現在に中中見られない攻めた、しかし奇麗な作品を維持して描けるとは。
2018年1月20日土曜日
WiFi中継機「WEX-733D」を購入
BUFFALO WiFi 無線LAN 中継機 WEX-733D 11ac 433+300Mbps コンセント直挿しモデル 【iPhone8/X対応】
- モデム
- AirMac
- 各端末
そこで、AirMacのWPAプリンタから無線で交信したら、互いに問題なく認識。
拡大したが、Switchなどは遅くなってる気がした。
2018年1月18日木曜日
【Nintendo Labo】の恐ろしさ
これらは新鮮で、そしてすぐに飽きられるだろう。
しかし、問題はそこではなく、switchのビデオゲームから逸脱した利用法を、ちゃんとファーストの任天堂が提示した事にある。
PS4の、3ボタン判定あるのに誤作動も多く全く機能していないタッチパッドと、エイムなど体感操作に応用する技術であるのに全く無意味なモーションセンサーを放置してるソニー(SIE)とは全く違う。
任天堂も、Wii,WiiUと悪く無いのに至らない失敗をした。
そこから、しっかりと反省して学んで、ファミコン(NES)のような文化、時代を再び取り戻し、今でもファミコンソフトが遊ばれてるという歴史的事実をしっかりと自覚して、温故知新の余裕と強さを見せた。
誤作動が多い無駄なタッチセンサーの電源をすぐにやめたり、PSストアはPS4でも重く、表示も操作も統一感がなく一覧表示が画面が切り替わるたびにリセットされたり不便でしょうがない。
任天堂は、このままswitchで現世代に君臨して、是非SIEの目をさましてほしい。
2018年1月14日日曜日
【ロマサガ2】24年越しにクリアした感想
- わかっていたが、とにかく知識ゲーム。細かい情報を知らなくても、これまで数多のプレイ動画を見ていたら、ある程度の属性や対策が取れるので、言うほど難しく無い。
- 【マスクデータ】戦闘における特殊効果が、あくまで発動が確率である、という事を既知か未知かでも難易度がそうとう変わる。このゲームはマスクの属性と確率さえ理解してれば大丈夫。
- 【ホーリーウォール】SFCではバグ(調整不足)で無能だったが、行動後防御が機能するようになり、ほぼ前衛のみ攻撃対象になり、後衛の生存力があがり、場合によっては1強のアマゾンストライクに並ぶほど機能した。
- 陣形に限らず表示と実際が違ったバグを修正。
- 【陰陽師と忍者が強い】どちらも速く、陰陽師は男でありあがら精神耐性がありテンプテーションの見切り不要。冥属性で他の事をやらせると軍師などに劣るが、それでも冥属性を捨てて他の事をやらせても充分に1軍をはれる。忍者は女でステ値と閃き特性が一致していて速い。強すぎる。
- コントローラによるリセットが不可能。
- 技術のエフェクトなどは4:3のままで、16:9の背景があるのにエフェクトだけ左右が切れる。
- SFCはメニュウの装備や技欄が縦1列だったのに、リマスタは2列になり、しかし戦闘中は1列だから使用する並びと違い判断しづらい。
ほどよく抑えられた演出と物語。それでいて、心に残る哀愁を含んだ展開と演出。知識さえあれば難易度こそ低くなるも、縛りプレイから無双プレイから普通プレイまで、今でも幅広く遊べる。