2021年4月26日月曜日

右利きでも左利き用のUI(HUD)が欲しい理由

現在ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄というビデオゲームをやっている。

これ自体は面白くて素晴らしいビデオゲームだが、1つ不満がある。

タッチパネルの操作が右利き用しか無い。

自分は右利きだが、例えばピアノの練習とか、可能な限り左手と右手の能力差を無くしたいと考えていて、箸を左手で使うなど日常的に可能な限り左手を使うようにしている。

そこで、上記のウィザードリィ外伝 戦闘の監獄に限らず、デジタル端末の操作系が基本的に右利きした想定していないものが多すぎて不便。

左利きは世界の1割に過ぎないが、確実に1割はいるという事だし、自分のように右利きだが左手を鍛える目的で左利き用が欲しいと思う人間もいるだろう。

合わせて5割とは言わないが、2割くらいにはなるのではないか。

例えばセブンイレブンなどの半セルフ会計レジも明らかに右利き用である。現金を入れても現金ボタンを押さないと会計を進められない愚かな仕様よりも、それを排して左右切り替えボタンを最前面に置くほうが消費者のためではなかろうか?