2020年12月25日金曜日

日本人が強く求める「かわいい」とは能動性も主体性も無い器

これ自体はアニメやアイドルなどを中心によく語られるし珍しい事では無い。

上記の動画を見て、自分も微笑ましいと思った。しかし、同時にこうも思った。何事にも無警戒で生きられる楽園に住む者は容易に死ぬ。

無論、生きるためだけの浅ましさが犯罪や傲慢を生むので、それを回避するために人類は社会や文化の類を作り出したが、今のところ成功してるとは言い難い。

そして、この手の動画を無邪気に見られる事実が含むおぞましさもまた無視される。

文化や社会の有効性は、無視するのではなく自覚して加減する事ではないのだろうか?