2020年12月12日土曜日

坂本真綾と菅野よう子の最高音程

ふと思いつきで気になった事。坂本真綾の限界音程、最高音はどこなのだろうか?

探したら、ちゃんとそういう事をまとめてるサイトがあった。

ただし、全曲は網羅していない。自分は漠然と美しい人のFかと思っていたが、これを見る限り地声がF、裏声がGらしい。

曲はトライアングラー(F)とDown Town(G)。

ついでに気になった事。Gabriela robinこと菅野よう子はどこなのだろうか?

全曲を確認したわけではないが、ぱっと思いつく曲で確認したらサイバーバード(D)、地球共鳴(E)、Moon(Eb)だった。

両者ともに自分で全曲を確認したわけではないので、これに触発されて調べたりわかる人は、まとめた情報を公開してほしい。

特に菅野よう子は歳のせいか自分で歌うのを控えてる現在でどれほど情報に需要があるのか不明だが、坂本真綾はまだ現役で老若相手に歌い続けてるので、これらの情報には価値があるだろう。それこそ、将来彼女たちと仕事をするかもしれない子供達のためにも。