2020年7月13日月曜日

三星堆遺跡を題材にしたアニメ映画

https://youtu.be/WTJyUVUNsLk
珍しく、三星堆遺跡を扱ったゆっくり動画があった。

紀元前2000年くらいの青銅器の文明、三星堆遺跡。
自分は、1998年に発売された小説塗仏の宴で知ったのだけど、これを読んだのが1999年以降で、1998年にやってた展示会を知らずに見られなかった。

以降、日本では展示もなく、めぼしい解説写真集もなく、年に数回それを思い出しては展示会を探してたのだが、今回、くだんの動画に触発されて検索したら、以下を見つけた。
三星堆遺跡を題材にしたアニメ映画
今年2020年に公開とある。
ただしCovid-19の影響で上映が延期されてから何も告知がないらしい。
いやいや、絵じゃなくて現物の青銅器を見せてくれよ、と思ったが、興味はひかれた。
映画館で観る気はないが、配信が始まったら見たいと思う。