2019年10月19日土曜日

近年のPS4から来年のPS5まで。ソニーは素晴らしい企業だがSIEはゴミ。

自分はSIE不信なので、PS5は買わないし、現在PS4とSwicth両方にある商品はSwitchで買う。

PS4のストア読み込み不具合/各映像系アプリの不具合/有料なのによく落ちるPSN/大手の大作しか上位に扱わず、それでいてUndertaleなど事後に便乗する下劣な乞食。

例えば、PS4セール対象にならず、かつ実売7000円程度する慟哭そしてがSwitch版は3980円。
パッケージ価格は当然ながら、PS4はオンラインで7480円。
パッケージより高い上に、仕様が変わらない廉価版が出たにも関わらず、こういった事に対応しない無能。

ここ2年くらいのSIEは高級なのか卑近なのか右往左往して見苦しい。
自社の動画なども他社のパクリで、インターネットですぐに真偽がわかる時代に海外と日本の格差を埋めるどころか広げる態度。

価格が高く、年齢層も高いならそれで良い。
問題なのは方針が不明な事。
懐古なのか若年なのか。
PS5のコントローラ/操作系はマイナアップしても、結局はファミコンと変わらない。
ただ性能向上するだけで改革が無い。

大事なのは発想。
規模の大小は現実的にどうしようもないが、優劣を決するのは規模に関わらず共通する発想。
そして、SIEにそれは無い。

ソニーはヘッドフォンなど壹部プロ向け機材などは相変わらずいい仕事をしている。
大企業において各部門の分断は当然あるだろうが、それにしても、良い部門と悪い部門の格差が酷すぎる。
同じソニーという冠で全く違う会社の違う商品の如く。