2019年8月20日火曜日

Hans Zimmer コンサートが韓国まで来て日本に来ない理由

ここ数年、Hans Zimmerがライヴに積極的である。

ところで、昨年にもあったが、今年も彼は韓国でライヴをやるらしい。
しかし、日本には来ない。
Why!?
幸い自分は2016年にフランスの世界遺産でやったライヴに行く機会を得て思い知ったのは、たしかにあの音響は日本では無理だと言う事。
しかし、そこまで厳密な音楽/音響など判断せずに来る観客が多数派なので、とにかく来日して場合によっては継続的に稼ぐ道を作れば良いと思うのだが、どうして来ないのだろうか。

2つの理由

  • 日本の環境/音響は彼らに不足
  • 単純に黒字にならないから
これらはあくまで予想に過ぎない。
しかし、それこそダニーエルフマンは何年かに1度は来日して歌ってくれるのに、同じ映画音楽の天下人HZは何故来日してくれないのだろうか。
がちがち男の音楽で女(日本の消費者多数派)に需要が無いのは事実だが、ライオンキングとかだってあるのに。