2019年8月21日水曜日

すげえのは妻のクララ・シューマン(Clara Schumann)じゃねえか!

寝る時にYoutubeでランダムに音楽を流し、偶然に聞いたシューマン4番が良かった。

そこからロベルト・シューマン(Robert Schumann)のWikiを読んでたら、すげえのはこいつじゃなくて妻のクララ・シューマン(Clara Schumann)じゃねえか。
  • 子供を8人も生んで
  • ロベルトを支えて夫婦円満(ロベルトも自己増長タイプではなかったようで)
  • その間に現役ピアニストであった
英才教育のインテリで、日記の内容がちらほら見られたが、
日記や手紙の一部が本になっていた
つい先日昭和16年に日本人による彼女の本が、最近になって再販されたよう。