2017年6月17日土曜日

【スーパーマリオ オデッセイ】マリオは概念化されて神になろうとしている

『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日が10月27日に決定! 未知なる国々を駆け巡るマリオの旅がはじまる。

E3の映像を見て思ったのだが、マリオは概念化されて神になってる
もはやマリオという個人、肉体が不要となり、擬人化された帽子と、帽子があれば人間じゃなくともマリオであるという、非常に日本らしい擬人化八百万神。
それでいて、場所も生物であることすら問わない、土着じゃなく普遍宗教。
ドラえもんはもっと世界的アイコンになりえたのに、結局は任天堂に負けた。
機械という世界的共通の設定でありながら人種などが限られた任天堂マリオに規模で負けて、土着宗教に落ち着いてしまった。
どうしてなのか?
最近、そんな事を考える。