2015年1月12日月曜日

「エクストラ・マジック・アワー」がこもって酷いのだがミキサとマスタリングは誰だ?

気まぐれにitunesで配信されているエクストラ・マジック・アワーを試聴したのだが、頭からこもって聞こえて驚いた。

もともとAkinoの声はざらついて気をつけないと耳障りになり扱いが難しい歌手だと思うのだけど、TVなどで聞いたときは「やっちまったな」くらいに感じていたのだけれど、試しに250円で買って聞いたが、やはり同じくこもっていた。つまり、配信とCDの格差なのか、それともCDも同じくこもっているのか。

スペアナで確認していないが、6khz以上の高次倍音が無いような感じ。ミキサとマスタリングが誰か知りたい。配信には冊子pdfが無く、わからない。いい加減、このpdfがつかないクソ仕様も改めろよ。これでマスタリングが川崎洋だったら笑うのだが(基本的に彼の仕事が肯定的なだけに)。