2014年7月20日日曜日

eufonius「Idea」のブックレットが酷すぎる

今更ながらeufonius - Ideaが中古で安かったので買った。
どんな曲か知って買ってるから曲のうんぬんは書かないが、ブックレットが酷すぎる。
歌詞と、作詞者と作編曲者の名前しか書いていない。
参加した演奏者とミキサエンジニアの名前が無い。
シンセはともかく、全部演奏して全部録音したのか1人で?
少なくともストリングスは生だと思うのだけど…。
ミックスとマスタリングは出来るだろうが、マイク立て録音まで1人でやったのだろうか?
eufonius Idea ブックレットでググっても、この問題を指摘してる購入者が見当たらないし、【たまこまーけっと】山口優がCDを買わせるために比較した「DL音源よりCDが良い理由」が傲慢で間違っているので反論するを書く契機となった言動への反応も薄い。
日本の消費者にとっては、好きで買った音楽に関わった道具や人間すらどうでもいい情報なのかね…。