2014年7月28日月曜日

【アイマス】早見沙織「こいかぜ」の伴奏がしょぼい

アイマスには全く興味ないが、早見沙織の歌を幾らか聞いてみたく、THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓が100円だったので買った。
惜しい。
曲調は狙い通りだし、早見沙織もちゃんと歌えてる。
しかし、伴奏が薄っぺらい。全然迫力が無い。何故だ。
The 厨二幻想王道曲でぱっと聞き相応の楽器編成で鳴ってる筈なのに、FateChain奇跡の海美しい人になっていない。
しょぼい。
最初はThe World's Endみたいに管弦楽にうとい人が管弦楽的な狙いで作って、目立つ音だけ入れて和声としておそまつだから薄いのかと思った。
これじゃ全部打ち込みの管弦楽Recollect Continentにすら負けてるぞ。
小冊子を見ると、弦も木管も4重だが、1人が何本も兼用していて、バラ録り、かつシンセによる補強もしなかったのだろう。
こういう曲だから弦(Strings)がもっとしゃきしゃき聞こえて当然なのに、左で1stがちまちま聞こえるだけで、4重の厚みがまるで感じられない。
サビからのドラムもペチペチ。右で鳴ってるシンセブラスのしょぼさもやばいし、ミックスのせいなのか?
奇麗だけど、薄い。
色んな音が鳴りまくってるのに伴奏が小さく感じる。
キャラソンと考えればちゃんとしてる部類だろうが、こういう狙い目の曲と考えたら、しょぼくて残念。
歌がちゃんとしてるしだけに。