2024年9月22日日曜日

スマホ脳なのに本はむしろ大好物

所謂スマホ脳なのか、最近5分弱の動画しか見る気が起きない。

10分や15分程度なら飛ばし飛ばし見て、30分や60分などはチャプターがあれば見るが、無いなら見ない。

youtubeのチャプターは本における目次なので、99割の動画は是非チャプターをつけて頂きたい。

ちなみに、99割は当然冗談である。最近、これが通じないという情報を見かけたので補足しておく。

https://twitter.com/lemon_pad/status/1624618936112410625

ところで本といえば、スマホ脳的になり集中力が落ちているという自覚がある反面、こう言った構成を考える必要な文章を書くのは楽しいし、本なら今1149頁の作品を読み始めて全く苦にならない。何故なのか理由を説明出来ない。ただ、体感として自分の頭を使っているという感覚がある。

動画でしか得られない情報もあるが、10分以上の動画でずっと文章に勝る情報があるような動画なんてそう無いと思うからか。

オーディオブック(朗読)は異なる形の入力に有効かと思うが、あれは娯楽向きで学習向きでは無い気がする。

音声情報も、グラフと同じで文字情報に勝る点はあるが、それ自体が占める量というのは文字より少ない方が有効だと思う。