2020年6月19日金曜日

菅野よう子 タナソニとクラウドファンディングTシャツで地球の画像が違う理由

http://www.jvcmusic.co.jp/seatbelts/
タナソニはちゃんと日本が中心だが、今回タナソニ2はもっと南のフィリピン海や北アリアナ諸島あたりが中心。
同じ素材を使いまわしてデザインを変えたと思っていたのだけど、もしかして地球も足跡も似てるだけで新規素材なのかもしれない。
購入者の99割が気にしない事だろうけど。

追記
タナソニと地球が違う理由がわかった。
地球外から可能な限り足跡があるデザインにすると、地球を縦断した着地点が当然上部になる。
だから、タナソニの日本中心ではなく、今回は地球を少し回転させて足跡の着地点が日本になるよう上部に来てる。
ただ地球ならなんでもええやろなんて手抜きせず、ちゃんと考えられた結果だった。
素材が先か発想が先かはわからない。
しかし、タナソニ素材の流用どころか、しっかり新しい記念品を作っていた。