2020年6月21日日曜日

菅野よう子の企画StarDucksがファンに広まらない理由とGoogleの劣化

現在、7月7日のWEBライヴ準備をしている菅野よう子。
その企画はStarDucksという。
Starducks.meで検索すると表示されるが、スターダックスで検索すると上位表示されず、Starducksで検索するとStarBucks(スターバックス)に変換されて表示される。
ここには2つの問題がある。
  • 菅野よう子の遊び心がある偽名と散文で、彼女のサイトだとわかりづらく、初見ではファンですら確信を持てない
  • Googleの検索が、YoutubeのAI判定同様に劣化、利用者の履歴を何ら反映していない数字上の処理に終始、意味を理解していない。
    • また、菅野よう子で検索しても上位に表示されない
企画自体が臨時かつ突発で短期なのでしかたないが、クラウドファンディング締め切り日に企画を知ったという発言をちらほら目にする。
あえてメディアを通さず、草の根を信頼、求めてる姿勢は素晴らしいが、いかに彼女の知名度があっても、メディアを通さないと商売になるほどの数字をだせない、広告過剰な現代は結局は消費者が招いているのを思い知ると、売り方に買い方に生き方を色々と考えさせられる。