その企画はStarDucksという。
Starducks.meで検索すると表示されるが、スターダックスで検索すると上位表示されず、Starducksで検索するとStarBucks(スターバックス)に変換されて表示される。
ここには2つの問題がある。
- 菅野よう子の遊び心がある偽名と散文で、彼女のサイトだとわかりづらく、初見ではファンですら確信を持てない
- Googleの検索が、YoutubeのAI判定同様に劣化、利用者の履歴を何ら反映していない数字上の処理に終始、意味を理解していない。
- また、菅野よう子で検索しても上位に表示されない
あえてメディアを通さず、草の根を信頼、求めてる姿勢は素晴らしいが、いかに彼女の知名度があっても、メディアを通さないと商売になるほどの数字をだせない、広告過剰な現代は結局は消費者が招いているのを思い知ると、売り方に買い方に生き方を色々と考えさせられる。