2020年4月11日土曜日

新型コロナ(COVID-19)で日本政府の対応に思う戦争中の日本の事

初動が遅いのはしょうがない。
しかし、もはや世界的な情報が秒速で入手可能な時代に、国外の緊急対応に比して、地方に対する緩慢な指示、沈静化後の経済的な対策など、海外が基準を作らないと動かない癖に、海外基準どころか国益すら最優先に出来ない現在の政府を見て思った。


当時、戦争中だった日本の中枢は勝とうとして負けたのではなく、勝つ気が無かったのだと。
亡命が必要なほど破綻せず、それでいて無策でいられるほど平和でも無い状況を、あるいは意図したのかと。
根本的に、危機感が無いどころか危機の最中すら能天気でいられる環境、ベルセルクのロストチルドレンでガッツが少女に見せた楽園が、日本なのだと。


国はあくまで土地を提供してるだけで、土地に関わる社会なんぞ知った事ではないと。
これが国民レヴェルの意識や判断なら問題ないが、その延長で政治家も同じであるというのが、この国の凄いところでもあり、限界でもあり、破綻は無いが安心も無い国。