2020年4月7日火曜日

これまで誤解していた1世代で歴史的な社会変革する原因

これまで、ある時代(世代)から革新的に変わる常識/社会というのは、病気や環境による大きな肉体的な変化や、ある発見や発明によるものだと思っていた。
しかし、新型コロナによる生活習慣の変化により思い知ったのは、もはや不要なのにこれまで利用してた既存の手段を切り捨て既に実行可能だったのに無視(軽視)されていた手段に入れ替わるだけで、世界的に1世代で同時に常識が塗り変わるのだと。
つまり、未知が既知になった瞬間ではなく既知Aが既知Bになっただけで起こるのだと。
ここ数年、歴史の教科書にのるような事が簡単に何度も起きてると実感するが、今回の新型コロナで、生活様式という点では911や311以上に世界同時に変化するんじゃなかろうか。