M2のような小さく内輪が売りのような会社ならともかく、大企業がこれをやる。
河津秋敏をスクエニの中で唯壹と言っていいほど、まともなゲーム作者だと思ってる身からすると、扱いが酷すぎて悲しい。
スクエニは詐欺的な商品/行動を幾らでもやっていて、自分としてはスクエニに金をださなくなって久しく、河津秋敏にはさっさと任天堂とうまくやってほしいと願ってる。
さて、今回の動画の原因を考えた。
- スクエニは河津秋敏を潰したい(派閥抗争)
- CMの出来に反発した不買を誘発したい
- スクエニがリメイク/リマスタを買う消費者を馬鹿にしてる
- これを買うにせよ、所詮は何をしたって買うんだろという態度。
- 河津秋敏がゲーム作成以外にあまりに無頓着
- 一般的な受けよりも挑戦を優先する性格
現場はまともな仕事をしてるように見える商品をこういう扱い、というか規模はどうあれスクエニという大企業にとって等しい商品に、わざわざ格差をつけて消費者に悪印象を与える意味不明な広告。