2019年10月24日木曜日

スペインのオタクが選ぶ日本漫画に『イサック』が「さくら」や「ドラゴンボール」に並ぶ

【スペイン】『ジャパニーズMANGA』ショップで人気漫画ベスト5を聞いてみた結果 → 1位はドラゴンボール…じゃねぇ! スペイン人半端ねぇ! ってなった
当然だが、他国の消費者は、別の国の様式的なものを求める。
その点で、さくら/ドラゴンボール/ワンピース/鬼滅の刃…は新旧不問で日本と同じ評価だが、日本ではありえないイサックのランクインには笑った。

記事では古代ローマで日本人の傭兵が活躍するという物語らしいと書いてあるが、これは間違い。
本作は、作者が中世ヨーロッパの資料を見てたら日本人の描写が散見されたので興味をもって描いた漫画で、ある日本人が戦国時代にドイツにいて火縄銃を駆使する活劇。
題材のわりにはノリが少年漫画なのが残念なところだが、絵柄も題材も素晴らしく、男が泥臭く女がちゃんと美少女。
日本とドイツ題材でもスペインの評価が全然ありなのが面白い。