2018年10月30日火曜日

ホンジュラス移民とユダヤ問題

メキシコ・グアテマラ国境で移民と警察が衝突、エルサルバドルでもキャラバン結成
現在のホンジュラス移民のニュース。
ユダヤ人の起源: 歴史はどのように創作されたのかを読んでいると、AD前後の離散(ディアスポラ)と、それ以外の移動は、こんな感じだったのかと思う。
決して本国の政府は国民を追い出していないが、国民にとっては本国に対抗、環境を改善するよりも移動のほうが容易であると。


アメリカが保身で拒否するのは当然だが、そもそも他国から乗り込んで奪った土地である以上、そして大陸と警備の物理的にも、これを拒否しきれないだろう。
外交はおろか、内政すら武力に依存する、個人的には今もって内戦国のように見える。
大陸と由来の性質上、どうしようもないのだろうか。

天然の隔離場所である日本ですら、混血は避けられない。
問題はその手段である。
友好的な、望まれた混血もある。

その他の記事も見る限り、切実に生存のための移民もいるし、便乗や野心もいる。
ホンジュラスを知るための60章を読んで思ったのだが、主に2つの都会があって、国の面積は11万平方km。
となると、この数千人の移民は、ホンジュラスと1まとめだが、地方分布はどんな感じなのだろうか。

イスラエルのユダヤ人は、現在の欧米に見られる移民問題を、どう捉えているのだろうか。