2017年9月1日金曜日

【双亡亭壊すべし】5巻の感想 - 少年漫画において少年の主観じゃなく少年を見て少年に残そうとする大人の意思

  • 凧葉はイエス=キリスト
  • 英雄の主観ではなく、周囲による英雄の描写
  • 爺婆も頑張って生きてるんだよ
  • 良い奴にも(読者にとって)嫌な所がある
  • 意味不明だが、とにかくすげえ事が起きてると思わせる画面(Christopher Nolan)
  • 美少女の幼稚と母性の両立。富野由悠季/宮崎駿
  • 荒木飛呂彦に通じる矛盾を気にしない展開
  • 設定と展開に謎があり推理や想像を迎合しながら、登場人物(人)を疑わせない
  • からくりサーカスで「裏切り枠」を失敗、荒木飛呂彦もフーゴで失敗した。核心を描こうとすると「裏切り」は不要と鳴るのかも知れない。
  • 子供を見る大人の視点
  • 場所、環境、土地に見出す意味
  • 70年代80年代のSFホラー系譜。残そうとする意思