2015年2月10日火曜日

昔クリア出来なかった「ドラゴンフォース」をPS3で再プレイしクリアした

1996年セガサターンで発売され、2005年にPS2に移植され、2012年にPS3で配信されたドラゴンフォースをクリアした。
1996年にサターン版を購入、ミカヅキで始めたが当時の自分には難しく2つくら城を落とすのが精一杯で、すぐに飽きて友人に貸してしまった。

今回、PS3の配信版を購入したのは、何となく古くて単純で面白いゲームを探していたら、たまたま見つけて懐かしく衝動買い。

昔は、退却や引き分けを避けていたが、成長の調整に退却、劣勢を時間で逃げて引き分けなど、難易度は低いものの、プレイヤの判断と操作がそれなりにあるので面白い。
兵士の相性が強すぎるが、技に対する陣形もそれなりに有効でジャンケンよりは頭を使う程度に軽く程よい。
キャラアイコンが良い。
これは昔からだったが、女は美人で、男も美形だけじゃなく、おっさんの顔がちゃんとおっさん。

イベントは紙芝居だが、絵がちゃんとしているのと声が追加されていて、問答無用のムービィよりも軽く見れれて良かった。
特に古いゲームだから熱心に見るという感じでもないし。

兵士の相性と、常勝じゃなく退却と引き分けも有効とわかれば、全く難しく無い。
子供の頃はゴリ押し正義だったからな…頭が悪すぎて、クリア出来ないゲームばかりだった。

古いゲームなので、UIに色色と問題がある。
  • 文字が大きく1画面で見られるキャラなどの行数が少ない。
  • 能力を比較したいのに、能力一覧を出来る時が限られるし操作が手間。
  • キャラの並びが名前順番だったり、システム的優先度だったり、画面によって違い、任意変更が出来ない。
  • メニュウの内容がカーソル依存なので、メニュウの種類によって、まずカーソルを動かさなければならない。
  • 戦闘や移動の時間が等速のみ。待ち時間が多すぎる。
  • ラスボス戦が主要キャラ限定なので、8国を統一すると、主人公以外のキャラが不要になる。
  • 戦闘と世界のカメラが、全体を見られない。
  • カーソル移動のボタンは位置を変更不可能。
  • 戦闘中のカメラ速度がキャラ移動の速度とあわせられない。
  • 探索と築城の切り替えが面倒。1キャラずつ指定も面倒。
とにかく1画面で見られる情報が少なすぎる
以上の点を改善してHDでリメイクしてくれないだろうか?