2014年8月29日金曜日

【ご注文はうさぎですか?】キャラクターソングアルバムの伴奏がキャラソンなのに立派

ご注文はうさぎですか? キャラクターソングアルバムの伴奏が凄くまともで驚いた。
アニメは見ていない。
種田梨沙と早見沙織の歌が聞きたかっただけ。
曲や歌自体を良いと思ったのはRabbit Holeうさぎになったバリスタだけだが、好みとは別に、担当作家が異なるのに全部を通して聞いて曲ごと仕上がりに格差がない。
種田梨沙と早見沙織の歌、同じ目的でアイマスのキャラソンを聞いた時は、音楽的に売りな企画な筈なのに、1曲に対する予算や手間があんまりという感じで、生楽器を使えない編成を音源で補強せずに薄いまま、あるいは生楽器風のシンセはいかにもシンセなまま、広げたい曲なのに小さいという残念な結果だったが、ごちうさはへたに広く作らず、曲のジャンルに対して編成や音源がいたってないキャラソン伴奏が多い中で、編成と編曲をしっかり折り合わせて、箇所だけの打楽器も地味に豊富で、演奏もミックスも手抜かりを全く感じない。
音楽が売りの作品では無いはずだが、どうしてちゃんと作れたのか不思議な企画(作品)だ。
マスタリングで潰しちゃって少しもっこりしてるのだけ残念。