2014年8月26日火曜日

【中島愛】5th Anniversary Year’s Final Live メグミー・ナイト・フィーバー [Blu-ray]を買った。

【中島愛】5th Anniversary Year’s Final Live メグミー・ナイト・フィーバー [Blu-ray]を買った。

  • 謎の1080i
  • ミラーボールあれ?
  • 「5周年イヤー」って…
  • キーボードのグリッサンドの決め所で映像が一瞬だけ一時停止する謎演出。
  • キーボードに小さい扇風機があったの笑った。
  • MCがいたたまれない。アイドルとは違うという自負か、アイドルをやりたいという願望か、よくわからない。
  • ライブの規模に対してカメラ多すぎw 無駄に豪華で笑った。冊子の参加者によると8台っぽい。
  • 伴奏者を1人だけ抜いたロングショットの被写界深度がおかしい時がある。距離じゃなく被写体の周辺に対するボケというか、カメラじゃなくて編集でボケ足した?
  • 裏話のテンポが凄く早いと思ったが確認してない。
  • どうして虹いろクマクマをやらなかった。
  • 半分以上は知らない曲。
  • 伴奏は良かった。録音でこれだけってことは現場PAはともかく演奏は申し分なかったのだろう。特にドラムが始終しっかりしてた。ただしシーケンサの音色がしょぼかった。せいぜいブラスとストリングス程度なんだから、もうちょい音質を作ってほしかった。
  • ラスマスの浮きっぷりがやばい。プラチナジャズの時と違い表情が堅すぎてやばいw 2曲中、1曲は編曲だけで人の曲なのに暗譜で弾いてた。やるなこんちくしょう。中島愛を横から、後ろに少しボケたラスマスの笑顔が見える構図がたまらんかった。
  • メイキングで、本番前にやる日本風の円陣をラスマスに「せーのって言ったらあわせる」とか説明してたの笑った。
  • リハで着てたTシャツの背中がブラ紐が浮き上がってエロかった。
  • 本人に感慨は無さそう。泣けば良いというわけじゃないが、ただの1仕事に過ぎない感じ。