- バースデイ
- ピアノがもっと低音で丸っこいジャズピアノ音質なら良かった。アタックが強いから潰してる音がどれかわかってしまうのが残念。
- 25 Hours a Day
- ポップス。キックが良い音。
- Brand New Days
- シンセもキックも80年代を狙ってるけど、あの頃のような濁った音になってないので物足りない。アルバム中の1曲として狙いは良い。イントロや間奏がこういう声の利点。これを如何に飽きさせないかがアルバムの課題だが、作家が固まってるので失敗に終わってる。
- 恋する惑星
- 菅野よう子から離れた坂本真綾。個人の表現というよりも、この業界曲。曲自体が悪いわけじゃないが、つまらん。
- マラソン
- 坂本真綾でも似た曲が幾らでもあるが、音の扱いが坂本真綾より丁寧な気がする。ぐちゃっとした所が無い。
- YESTERDAY BOYFRIEND
- 打ち込み畑じゃない人が打ち込んだ感じ。ある程度の軽さは狙い通りだろうが、それにしても音に意味が無い。「だぜ」は良かった。奇麗な声で奇麗な面しか見せない女は、如何にして乱れて見せるのが肝心で、花澤香菜はラジオでそれを自在にこなしているが、歌の場合にはこの曲の「だぜ」がそう。その後の説明歌詞で台無し。彼女の男に好かれ女に嫌われない奇麗で雑な間合いが凄すぎる。隙が無い。
- 無邪気なキミと真夏のメロディ
- 色物枠。折角のはっちゃけ曲なのに、どこか予定調和の乗り。
- Make a Difference
- 狙った馬鹿っぽい曲調は良い。音質が奇麗なので乗り切れない。「25 Hours a Day」もだが時代錯誤な曲をやるなら音質をもっと作り込まないと。
- 旅立つ彼女と古い背表紙
- Strの生っぽい乗りが出てる。良い演奏と録音。ハモがくどい。ここまで生っぽく攻めるならシンセくさいハモ,コーラスじゃないほうが良かった。キックは軽い。
- Summer Sunset
- 穴埋め枠。
- 同心円上のディスタンス
- 簡素なReverbは狙い通り? 生楽器に対してシンセの浮きっぷりがやばい。乗りからしてちぐはぐを狙った? 控えめだがアタックは潰れてないキック。
- flattery?
- プレイヤを吟味してライブで聞いたら大化けしそうな曲。ヴァイオリン(フィドル?)の音が残念。ブースのフロアノイズっぽい感じが汚いしカントリーとかそういう分野演奏者じゃないので音がはじけず広がってない。恋愛歌なのに歌詞が恋愛に酔っていないのが良い。最後の4拍目の決めがあっさり。キックも踏ませたりffのほうが良かった気が…。ライブだとそういう決めになるのかも。
- Waltz for Praha
- 折角の編曲に対して音質が管弦楽の広がりじゃない。狭い。「flattery?」と同じ録音場所か? 2m44sのキック1発目が危うい。ちょい割れてないか? ミックスしなおしたら大きく変わる曲。
- 片思いが世界を救う
- リムショットが欲しかった。特にAメロ。折角隙間を作ってるのに。
- ダエンケイ
- この辺からもう飽きてる。
- パパ、アイ・ラブ・ユー!!
- 気持ち悪い。音数が多いのミックスがさばけてない。
- Eeny, meeny, miny, moe
- アニソン枠。もうこういうのに燃えられない。子供向け。「パパ、アイ・ラブ・ユー!!」とミックスは違う人か、きちんと役割分担が出来ていてすっきり。主題歌と考えるには派手さというか粗さが無いけど歌手(アイドル)曲と考えれば充分か。
- 粉雪
- 色物枠。こういうのでしっかりした弦カルの1曲やって欲しかった。
- Young Oh! Oh!
- 穴埋め枠。
- 曖昧な世界
- アルバム内で言えば大人枠。歌の調子が全部同じなので、
- 真夜中の秘密会議
- 音色をもっと吟味しろ。もっと音を薄くしたほうがロマンチックな気がする。音が鳴りっぱなしなので編曲はアルバムにおける隙間枠なのにメリハリを感じられない。
- Merry Go Round
- ファンならライブで盛り上がる?自分は既に飽きている。
- last contrast
- うるさい。
- 花びら
- ベース無いほうが良かった。イントロでギターだけか!?ときめいたのに勘違いだった。
- Good Conversation
- どうして最後の曲でこういう軽薄枠を当てたのか…。
ライブの終わり際に疲れて声が少しぶれてるが出せてる感じだったら感動するんじゃなかろうか。平然としてる録音じゃないほうが良いと思う。この曲を知られただけで買った意味があったか。自分の聞く状態によっては泣きそう。
好きか嫌いかじゃなく声質から「Brand New Days」みたいなのが今後も主流になるのではないか。それから抜けるために真面目な曲もやってみたという事だろうが、既に坂本真綾がやってる事を後追いで周囲の同じ人を使ってやる意味があるのだろうか?
思いついたすげえやりたい事よりもこれなら好かれる好きだろ?みたいな感じが不愉快。
中島愛もだが、声が良いのに声とは無関係の業界曲で埋もれさせるのは違うんでないか。
しっかりとした弦カルとか、編曲も演奏もJazzだけど花澤香菜だけはこの調子とか、本人は1芸なんだから、周りがぶっとんで多様じゃないとアイドルで終わってしまうぞ。
【曲名】 | 【作詞】 | 【作曲】 | 【編曲】 |
バースデイ | 北川勝利 | 北川勝利 | 北川勝利 |
25 Hours a Day | 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利 |
Brand New Days | 矢野博康 | 矢野博康 | 矢野博康 |
恋する惑星 | 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利,長谷泰宏(Str) |
マラソン | 花澤香菜,岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利 |
YESTERDAY BOYFRIEND | 西寺郷太 | 奥田健介 | 奥田健介 |
無邪気なキミと真夏のメロディ | 中塚武 | 中塚武 | 中塚武 |
Make a Difference | 岩里祐穂 | mito | mito |
旅立つ彼女と古い背表紙 | 沖井礼二 | 沖井礼二 | 沖井礼二,長谷泰宏(Str) |
Summer Sunset | 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利 |
同心円上のディスタンス | 宮川弾 | 宮川弾 | 宮川弾 |
flattery? | 古川本舗 | 古川本舗 | 古川本舗 |
Waltz for Praha | 北川勝利 | 北川勝利 | 北川勝利,sugarbeans |
【曲名】 | 【作詞】 | 【作曲】 | 【編曲】 |
片思いが世界を救う | 宮川弾 | 宮川弾 | 宮川弾 |
ダエンケイ | 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利 |
パパ、アイ・ラブ・ユー!! | カジヒデキ | カジヒデキ | カジヒデキ |
Eeny, meeny, miny, moe | 浅沼晋太郎 | 白神真志朗 | 白神真志朗 |
粉雪 | 花澤香菜 | 北川勝利 | 北川勝利, 鈴木圭 |
Young Oh! Oh! | 花澤香菜, 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利 |
曖昧な世界 | 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利 |
真夜中の秘密会議 | 花澤香菜, 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利, 桜井康史 |
Merry Go Round | 岩里祐穂 | 北川勝利 | 宮川弾 |
last contrast | 小出祐介 | 小出祐介 | 小出祐介,釣俊輔 |
花びら | 岩里祐穂 | 北川勝利 | 北川勝利 |
Good Conversation | 岩里祐穂 | 北川勝利 | IEDA (One Day Diary) |